高校の未履修問題が、高校生の負担を軽くする方向で決着したようです。

自分自身の高校時代を振り返っても、大学と違って単位のことなど何も考えていなかったですよね。
必須科目を履修していたかどうか、よくわからないのが実情じゃないですか。

今回の問題でよくわからないのが、歴史や地理の教師は何をしていたか、
ということです。
授業がなかった、もしくは少なかったということは、その時間ずっと遊んでいたわけ?この状況を黙認していたわけ?

また、現在の文部省をはじめとした若手官僚の中には、本来の高校卒業資格を持っていない方がたくさんいるはずですよね。
全員調べて公表してください。

しかし、冬休みの受験勉強最後の追い込み時期に、補習補習の高校3年生、可哀想だけど頑張ってください。