総選挙は自民党が圧勝した。小泉首相の気合い勝ち、民主党の作戦失敗といったところだろう。小選挙区制は恐ろしい。

最初の世論調査で自民党勝利が報じられたときから、この結果は予想できた。世論調査のナマのデータは、発表されたものよりもっと自民がリードしていたものだったと思う。「いくらなんでもこれは自民党が勝ちすぎる、おかしい」となって、「取材の結果も織り込んで云々」という断りを入れて、かなり調整したのではないかと推察される。

困ったのは民主党だ。かつての新進党の二の舞となることも予想できる。再生の道はただ一つ。あいまいな政策を党内で徹底論議して、「本当の改革政党」に生まれ変わることだ。労組依存議員、右翼議員らをどこまで排除できるか。頑張って欲しい。